News

2024.06.05

子供の成長応援サイト“ぽてん”に紹介されました!

https://jsbs2012.jp/poten/

以下記事抜粋

2024年5月23日

メンズ専門のヘアサロン「DoEN」の魅力&キッズカットのこだわりを紹介|大阪府

本記事で紹介するのは、大阪府にある子ども連れファミリーにおすすめのメンズ専門ヘアサロン「DoEN(ドゥーエン)」です。

子どもは成長するにつれて、希望のヘアスタイルが生まれるもの。「親戚のお兄ちゃんみたいになりたい」「あのサッカー選手の髪型にしたい」と、カッコよさにこだわりだした男の子にイチオシなのがDoENです。

DoENに行くと、センスの良い髪型になれると好評なので、おしゃれにこだわる男の子を連れて行くとすごく喜んでくれると思います。

今回は、DoENの取締役を務める冨田さんに、サロンの魅力について詳しくうかがいました。

子どもの気持ちを高揚させる!DoENは上質な美容室

大阪府にあるDoEN 緑橋店のカットスペース

DoENのインテリアは、黒を基調としたシックな雰囲気でまとめられています。上質な空間でシャンプーやカットなどの施術を受けると、子どもは「一人前に扱われている」嬉しさを感じるはずです。

施術後は、鏡の中の自分を間近に眺めてドキドキ!大人っぽくなった自分を前に、自信が湧いてくるのを感じるだろうと思います。

では早速、DoENの冨田さんにお話をうかがいましょう。

DoENは全部で6店舗!どのお店も交通の便が良いのがポイント

大阪府にあるDoEN 荒本店の外観

編集部

まず、DoENのロケーションについて教えていただけますか?

冨田さん

DoENは「DoEN 荒本店」を1号店とし、今では大阪に6店舗構えていますが、どのお店も住宅街のそばなどゆるりとした雰囲気の場所にあるのが特徴です。

一方で、幹線道路沿いだったり最寄り駅から5分以内だったりと交通の便にこだわったので、車や電車で訪れやすいと思います。

DoEN=Do&ENjoy!施術中も楽しさを実感できるヘアサロン

大阪府にあるDoENのスタッフ

編集部

DoENという店名が個性的に感じましたが、どのような意味なのでしょうか?

冨田さん

サロン名の由来は、「Do」と「ENjoy」です。店内の空間とここで過ごす時間を楽しんでもらいたい、仕上げたヘアスタイルが帰宅後も楽しさを生み出すように、といった気持ちを込めました。

DoENでは、「お客さまに楽しんでもらう、お客さまの日々を楽しくするお手伝い」をコンセプトに、男らしくカッコいいスタイルを提案しています。

またDoENは、高級感のある内装なのもポイントです。上質な雰囲気の店内は印象的なようで、お子さまのカット終了後に店内写真を撮って帰られる親御さまがたくさんいます。

接客も技術も大好評!DoENのキッズカット

大阪府にあるDoENでキッズカットをしてもらった小さな男の子

編集部

DoENはキッズカットも好評のようですが、子どもに接する上で気を付けていることはありますか?

冨田さん

先ほどお話しした「お客さまに楽しんでもらう」という気持ちで、お子さまにも大人と同じように接するようにしています。お子さまと言えど、決して子ども扱いはしません。

どのスタッフも親身になって接するので、お子さまと仲良くなるのがすごく上手。お子さまから、お兄ちゃんのように慕ってもらうことばかりなんですよ。信頼関係を築けている証だと思っています。

ですので、ほとんどのお子さまが、そこまで苦労せずカットに耐えられるはずです。

カット中、楽しそうにしているお子さまの姿を見るたびに、私も嬉しくなります。親御さまはほっとするでしょうし、楽しそうにしているからこそ心配することなく、私どもに任せてくれているのでしょうね。

子どもが動いても大丈夫!危険を回避できるようさまざま対策済み

大阪府にあるDoENでユニークかつおしゃれなヘアスタイルにしてもらった男の子

編集部

子どもがカット中に、動いてしまわないかと心配になる方もいるようです。DoENでは、子どもが上手に施術を受けられるよう、なにか対策していることはありますか?

冨田さん

コミュニケーションをたくさんとったり、動画を見せたりして、カットに飽きてしまわぬよう取り組んでいますが、それでも動く子はいらっしゃいます。

その場合、どうするのかというと「高い技術力で乗りきる」としか言えません。

DoENでは、急に動かれても危なくないよう、道具の選定から取り回しまでスタッフの教育を徹底しています。ハサミやバリカンの使い方や入れ方などに注意しつつ、素早く正確にカットすること、つまりプロとしての技や配慮を追求することが一番の対策です。

美容室デビューの子もOK!泣いている子には無理強いしない

大阪府にあるDoENで金髪にしてもらった男の子

編集部

DoENには、ヘアサロンが初めての子どもも受け入れてもらえますか?

冨田さん

はい、美容室が初めてのお子さまでも構いません。ただし、癇癪を起こすほど泣き暴れてしまうと危険を拭えませんし、お断りする場合があります。

美容室を初めて訪れるときは誰しも緊張するものでしょうし、なにより大事なのは「美容室が怖いところだと思わせないこと」だと考えているからです。

泣いているところを押さえつけて、無理やりカットすることは可能ですが、それをしてしまうと次回から美容室のドアを見ただけで泣くこともあります。

恐怖を感じてしまうと、以降カットのたびにお子さまは嫌がり、カットがさらに大変になりますし親御さまの負担も増えるでしょう。

大泣きする場合は一度施術をお断りし、疲れて寝るのを待ったり、気分が良くなるまで遊んだりしてからカットさせてもらっています。

大人顔負け!キッズパーマをするとおしゃれ度がぐっとアップ

大阪府にあるDoENでキッズカットをしてもらった男の子がピースをしている様子

編集部

DoENでは、子どもにはどのようなヘアスタイルが人気ですか?

冨田さん

最近は年齢に関係なく、ツーブロックをベースにしたスタイルが人気です。ツーブロックはデザイン性が高いですし、ショートからミディアムまで幅広いスタイルに対応できます。

裾周りがスッキリするので、カットの持ちが良いことも人気の理由なのでしょう。

DoENでは、キッズパーマも人気ですね。DoENでは安価なものではなく、髪質や肌質を考慮したパーマ剤を選び使っているため、肌トラブルがなくて良いという声をたくさんいただいています。

DoENのスタッフには、ソフトからハードまでさまざまなパーマスタイルを作るだけの技術力がありますし、パーマのかかりにくいお子さまでもおしゃれなパーマスタイルが可能です。

キッズパーマでは、外国人の子どものようなかわいい印象のクルクルパーマや、やんちゃ風のツイストパーマが特に評判が良いように感じています。

とにかく、仕上がりには自信がありますので、周りから褒められる髪型にしたい方はぜひお越しください。

DoENの子ども連れファミリー向けのサービス

大阪府のDoENにあるミラーロイド

編集部

DoENには、子どもが遊べるようなアイテムや場所はありますか?

冨田さん

キッズルームなどの特別なスペースやおもちゃは用意がありませんが、全席にタブレットを置いているのでYouTubeなどの動画を見ると遊んでいるような感覚になれるでしょう。

数は限られますが、鏡の中に大型タブレットが埋め込まれている「ミラーロイド」という設備もあります。ミラーロイドですと、目の前の鏡で映像が流れるのでワクワクするはずです。

親は外出可能!子どもの施術中に買い物を済ませることもできる

大阪府にあるDoENのエントランス付近

編集部

DoENで子どもが施術をしてもらっている間、親はずっと同席していなければなりませんでしょうか?

冨田さん

年齢にかかわらず、お子さまが問題ない状態であれば外出していただいても構いません。実際、お子さまを預け、買い物に行かれる親御さまはたくさんいます。

お戻りになる前にカットが終わっても、こちらとしては問題ないですよ。一緒にYouTubeを見たりして、私どもも楽しく遊ばせてもらう気持ちでお子さまを見守っています。

ただし一人で座れないお子さまは、親御さまに抱っこしてもらった状態でカットする必要がありますのでご協力ください。

DoENから子ども連れファミリーへのメッセージ

大阪府にあるDoEN 緑橋店のシャンプーブース

編集部

DoENの利用を検討している子ども連れファミリーへ、メッセージをお願いします。

冨田さん

日々、成長して変わりゆくお子さまの姿を、カッコよく彩りたいという思いで施術します。

DoENのキッズカットの価格は高めではありますが、それ分、記憶に残り写真映えするスタイルに仕上げる自信がありますので、お子さまをカッコよくしたいとお考えでしたら一度いらしてください。

周りの知人だけでなく、じぃじ、ばぁばにも「カッコいいね」と喜んでもらえるヘアスタイルを作ります。

編集部

DoENは大人でもドキドキしそうなラグジュアリーな雰囲気なので、子どもはとても気分があがるだろうと思います。一人前として扱われながらカットやパーマをすると、ちょっぴり大人になったような気がして得意げになる子もいるでしょう。

カッコいい髪型になれるだけでなく、子どもの心への好作用も期待できそうな、素敵な美容室ですね。本日はどうもありがとうございました。

DoENの口コミ・感想

大阪府にあるDoENでキッズカットをしてもらった男の子が喜んでいる様子

ここからは、DoENのキッズカットを利用した方の口コミを紹介します。

周りの人に、「どこでカットしてもらっているの?」と言われるたびに嬉しくなる

子どもはDoENの担当者が大好き。「あのお兄ちゃんにカットしてもらう〜」と言うので、他のお店には行けない

子どもにも丁寧に対応してくれるのが好印象。もう1年ほど通っているが、これからもお願いしたい

子どもが仕上がりを大変気に入り、「一生この髪型にする」と宣言!

いつも子どもの注文が多く無茶ぶりのリクエストもあるけれど、毎回カッコよく仕上げてくれる

やはり仕上がりへの好評が多く、大人はもちろん子どもも気に入ったことがわかる声がたくさんありました。

パーマもできますし、子どもにも丁寧にカウンセリングしてくれるのも良いようで、無茶ぶりのリクエストに応じてくれるという感想も見られました。細かいところまでこだわりたい子や、独創的な髪型にしたい子もきっと大満足できるでしょう

一覧へ戻る
next

contact

sns